オランダ

2017年7月 8日 (土)

いよいよ夏休み!日本へ出発!

19748755_1477838808977609_117881154

日本への夏休み帰省、明日出発です!
以前からティネケの耳奥に光るものがあり病院で診てもらうと、スイカの種くらいの黒い種が詰まってました!あやうく発芽するところで、仰天! そしてそのまま発熱!焦りますが調子が上がってきたので大丈夫!

19732160_1477844788977011_470769259

帰国前のこのタイミングでノートパソコンもいよいよ寿命、使用できなくなりました。メールやFBのメッセージなどはお返事が遅れ気味になりますが、使用できますのでこちらからご連絡お待ちしています。

15726567_1288058234622335_213554854

一年と3か月振りに会える家族と友人、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!日本からティネケのリュックを送って帰りを楽しみにしている母と父が空港で待っててくれる!涙 ありがとう!!!

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

エーデルワイスに導かれて・・・

18950989_1444200795674744_252411808

はじめての街のマーケットにエーデルワイスがあるので、
なんと美しい花と近ずくと、花の向こうに!!

18921923_1444213422340148_264420238

20年前、オランダで学生だった頃、住まわせてもらった花屋の大家さんがいる!!!

お互い、ポカーンとしたまま、全く変わってないね~と抱き合って喜びました。

18920201_1444202709007886_541115715

花に導かれて出会ってきた私の人生、年をとって少し感受性が鈍くなってきたと感じるこの頃ですが、このミラクルに目が覚めました!

18951302_1444201472341343_114467089

エーデルワイスとスイトピーの思い出とともに!

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ヨハンも日本語補習校に入学!

18301382_1414504768644347_337164670

ヨハンの日本語補習校の入学式、毎週土曜日の学校生活が始りました。

入学式の前夜、明日の朝はお腹が痛くなると泣くヨハン、
親の私たちも不安でしたが、学校へ行くと
「ヒームストラ ヨハン君!」「はい!」と大きな声で手をあげ、ほっとしました。

全校生徒の校歌合唱の美しさ、歌詞に心打たれました。さすが日本ですね~
教育の技術レベルは大変、優れています。

何度も「トイレに行く練習」があり、オランダ在住の私たちはええええ~さっき行ったやん!!
っという感じでしたが、ヨハンもこの違いが面白い!っと言ってました。

18301138_1414504985310992_414414145

オランダと日本の二つの言語、社会をどうやって生きていくかは私達、親子の課題です。そしてこの両方を自然に生きることができるようになることが目標。

まずはここで頑張っていこう!の記念の一枚。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

イースターを迎えるヨハンと学校生活

17951888_1392347750860049_502957215

オランダではじめてのイースターを迎えるヨハン。
学校でも卵を孵化させ雛を育て、お遊戯会的な発表を終え、学校周辺の清掃活動をし、イースターのランチ会を過ごし4日間のお休みになりました。

17884287_1392348017526689_912884323

子供たちの発表会も大変、自由な感じできっちりした感じは全くなく!これでいいのか?!!笑 

17903933_1392348567526634_430619216

しかし、これがオランダ。当日、主人公のニワトリさんが別の子になってたので、どうしたの?と聞いてみると「やっぱりロバになりたくなったんだって!だから別の子がやったの!」...

17904409_1392348200860004_687883453

これでいいのか?!と日々悩むわけですが、
イースターのランチ会にはお友達にランチを用意し、
サプライズ的に楽しむ会なのですが
「靴を買った時の箱に飾りをつけてその中にサンドイッチ、ドリンク、お菓子などを入れる。」というお手紙が来て、私も気合入れて用意して行ったのですが、
その靴箱サイズがすごくまちまちで!!笑

17904029_1392347830860041_834015594

ある子は赤ちゃんサイズ、ある人は大人の長靴サイズ(オランダ人の大きいサイズは30cmとかです)、箱だけでもすごく大きくて、帰ってきたヨハンにあの箱の中身は何が入ってたの?と聞いてみますと、

「一番、一番、大きな箱の中にいっちばん、少ないものが入ってて!!一番、小さな箱の中にはいっちばん、少ないものが入ってて!」っという具合で・・・・
オランダの自由さはどこまでもおかしいですね~こんな自由さの中で育まれる幸福感があるのでしょうか。

17795770_1383702511724573_683923976

日本生まれ育ちの私も衝撃的な日々、これでいいのか~という感じです。
ヨハンは相変わらずのやんちゃ具合、クラスでもやんちゃグループにもちろん、入っております。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

草の上でお誕生会

17796208_1381914718570019_133470310

オランダで出会ったお友達のお子さんのお誕生会。
手作りのケーキはとっても美しくて、緑の草の上で大変、癒されるピクニックでした。
久しぶりの日本語・・・あああ~楽だなあ~
気がつくと、ずっと長崎弁!

17800441_1381915008569990_214733441

長崎の言葉は勢いがあって、いやあ~言語からこうも力をもらえるなんて、はじめて知りました!
しゃべるって、本当に大切なことですね。
波佐見の松原工房の容子さんはずっとずっと、しゃべってますけど、だから容子さんに会うと元気になるのですね~
いやあ、私も容子さん見習って、よくしゃべる人になろう!!

17425151_1381918025236355_681731348

一生懸命オランダ語をわかろうと聞いてることが多いので、何語であろうとよくしゃべるということを心掛けなくては!!

草の上で、ほんと久しぶりにゆっくり過ごせたお誕生会、楽しかったなあ~

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

今日はみどりの日!

17362792_1368676913227133_505771045

もう春だよね・・・
すごい風、冷たい霧雨、灰色の空・・・・・
なかなか春らしくない毎日が続いた2月と3月、ティネケは毎晩、ごはんの準備が始まると、きまって、「絵を描く」といいます。

それが毎日、決まった色があるらしく、赤の日、青の日、茶色の日、ずっと移っていきます。

今日はみどりの日!

17425856_1368677029893788_730675235

どんどこどんどこ、次々に描いていくので、母はごはんも作れず!
画用紙11枚描いて、拍手して終了!

17361635_1368677063227118_123900173

この美しい色たちをどうしようか考えて・・・
大きな額を作ってみた!

これはいい!ティネケも「わあ~ママ、きれい!」
っと言ってくれたので、大変嬉しいのでありました。

17349699_1370453839716107_871213259

これからこの絵たちがいろんな風に変化していく姿を子供の成長とともに、楽しんでいこうと思います。
お絵かきの好きな母としては、同じ好みはとても楽しい!



| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

春の小川は~

17264426_1364856266942531_178855839

子供たちに春の歌をと「春の小川」の楽譜を開いて、
は~るので言葉がつまって歌えなくなってしまった。

オランダには運河はあるがさらさら流れる小川はない。
一年のうちで一番寂しさを感じる今日、春の花と自然の思い出がどんなに多かったことか・・・
17353092_1364856400275851_513068229

日本で生まれ育った私にとって春は本当に特別なことだったと思います。
オランダで一番最初に咲いた桃色の花の木は「ビバーナム」でした!
記念に庭に植えようと思います。

ご卒園、ご卒業の皆様、おめでとうございます!!!


17264403_1364856396942518_483626792

| | コメント (0)

オランダ選挙!

17264267_1363527137075444_803402060

オランダは先日、選挙がありました。
世界でも大きなニュースになっていたようですが、オランダ国内では今も変わらず、真剣な討論会がいくつもいくつも毎日テレビ番組で行われていました。
選挙前夜の党首討論会なんて、見ていて息が詰まるほどの緊張感、これがオランダの政治なんだと改めて、感激しながら見ておりました。

17190497_1363527093742115_109644470

まとめのニュースだけみているのと、実際こうしてこの国に住んで見ているのとは随分、違うものだと感じます。まだまだ私のオランダ語では半分くらいしか討論が理解できないのが悔しいところです。

この写真は選挙開票の様子なのですが、投票紙がこんなに大きいのです!
新聞見開き並みの大きさです。

17353190_1363474070414084_703608920

その中に党にわかれて候補者名がずら~りと並んでいて、赤色鉛筆でその党の人の名前の空欄を色付けするそうです。
クレムいわく、探しにくかった~大変、文字も小さい。

そして、この開票の姿!床にば~っと広げて!!!笑
しかも選挙日は週内の普通の日、水曜日にありました!


17353242_1363474123747412_504859028

そして選挙速報!!!

なんと投票率81%

81%ですよ!!!

もうびっくりして心臓止まるかと思いました。
政治の在り方、社会の在り方、国民の生き方、いろんなことを感じたこの選挙、結果はこれからの連立がどうなるか、そしてこれからですね。
(この下の紙が投票用紙)

17352246_1363527180408773_327346780




| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

オランダでアロマ講座に行ってきました~

16938529_1341778215917003_209684366

オランダに来てお知り合いになったデンハーグにお住いのB hitomi's organic の新井ひとみさんのアロマ講座にいきました。
新井さんのレッスンはいろんなことを同時並行で進めることのできる柔軟かつ芯のとてもしっかりした内容で、大変興味深い会でした。

16832361_1341778259250332_472731842

お茶菓子に手つくりのローチョコレート、一瞬にしてとろけていき衝撃でした。
バリからオランダへ移住されてこられた新井さんご家族、最近出会ったと思えないほど同じ香りのする方です。
新井さんのサイトからもアロマのいろんなことが学べます。国境を越えてお仕事をしている人は本当に半端でない強さを感じます。本当にすごいな~と感心するばかりのレッスンでした。

16864969_1341778292583662_482016933

ちなみに私がはじめて作ったのはお肌のクリームとパウダー!
クレイに色つけにココアを混ぜて、大変美しいものができました!
ハーブの話はいつになっても、新しい学びがありたくさんのことを教えられます。

新井さんは移動レッスンやネットでの講座などもやられております。是非、ご覧ください~https://www.facebook.com/hitomisorganic/?pnref=story

16939327_1341778322583659_967421663

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

オランダの学校レポート

(ヨハンの学校から見えるオランダの教育)

今朝は毎月1回の「コーヒーカフェ」保護者会に行きました。聴覚100%全開にしてやっと聞きとれる内容ですが、今日のテーマは「学校へ苦情・小言」をもとに校長先生と保護者10名ほどが学校現場での改善のために開かれました。

16730564_1332108130217345_783340274


毎月行われるコーヒーカフェ保護会の意見がすぐに校長先生に届き、2週間に一度配布される学校広報(全てメールで届く)にて話し合いの内容や改善へ向けての報告が全保護者に向けて発信されます。
残念ながらこの意見を述べる場に参加する保護者はいつも決まったメンバーで数少ないのはオランダでも同じです。

16649232_1332107806884044_540833266

16649293_1332108020217356_138999722

今日は「学校のデジタル化が進む中、あまりにも多く指導者がユーチューブやデジタルの教材に頼り過ぎではないか。」という声がありました。
もっと本や手にとれる範囲のものでの説明、本物(音楽も楽器などを使っての紹介等)に触れさせるべきではないか。...

16649396_1332107980217360_253389730

そして「お昼ご飯を食べる時は電気を消してスクリーンに映るビデオを見ながらサンドイッチを食べている。」ということがわかり、びっくり仰天!
静かに落ち着かせて食べさせるということだそうです。

16684119_1332107900217368_127639181

違いがあるというのは、面白い。
ありえないことが、ありふれていても、それが日常になると誰も不思議に思わなくなるのでしょう
。ヨハンの学校はモンテソーリーの教育を日々実践しているので、一つ一つ個性のある手に触れれる範囲の教材ばかりなのですが・・・・
お昼ごはんとテレビは大改善が求められるでしょう・・・・
先生方のお昼休憩はどうなるのでしょう・・・・

16729051_1332107930217365_628236766

写真はヨハンのクラスの教材です。毎朝、全員違った教材が机の上に並べてあり、今日はこれからスタートといった具合です。2学年(日本だと年中さんと年長さん)が合同のクラス編成なので、小さい子は大きな子がやっている姿を見て、できるようになりたいと意欲がわくようです。また大きな子も小さな子に教えることによって、自信がついたり、社交性を学ぶようです。

16730457_1332107843550707_640872239

| | コメント (0)

より以前の記事一覧