お花教室

2017年11月18日 (土)

冬のリース作り始まりました。

先日から始まった冬のリース作り教室(オランダ)。

23658820_1598087760286046_823257106
先日はアムステルフェーンのご自宅に呼んでいただき、レッスンをさせて頂きました!
23621603_1598087753619380_187745267
皆さん、お上手で私自身も出来上がりを見せて頂くのが楽しくて、今年もこんな冬が迎えられてありがたい〜
23659554_1598087860286036_315477971
皆さんと頂いたオランダの冬の代表のスープ、エルテンスープ(エンドウ豆)、ヒジキとキヌアのサラダ、キャベツとスモーク鯖和え、オランダの材料でこんなに美味しくできるなんて!
23622154_1598087856952703_675645435
出会い、発見が色々ありました。ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!!
日本の冬の帰省レッスンまであと2週間!
準備万端!日本への準備は整ってきました。オランダから冬のいろんなものを持って帰ります〜
ご参加ご希望の方はあと少し以下のような状況です。良かったら是非ご参加ください!
お会いできるのを楽しみにしています!
12月8日(金)朝10時〜12時(レストランれおリオンドール)満席
12月8日(金)午後1時30分〜3時30分(レストランれおリオンドール)数名空きあり
12月9日(土)朝10時〜12時(西海町みかんドーム)数名空きあり
12月9日(土)午後1時30分〜3時30分(西海町みかんドーム)数名空きあり
Class_201712

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

日本の皆様へ!(クリスマスリース教室開催します!)

日本の皆様へ〜クリスマスリース教室のご案内です!

2日間限定レッスンを一時帰省に合わせて行います。
皆様とまた冬の香りでお会いできるのを楽しみにしてます!
(オランダからの冬の美味しいものショップも登場予定です。お楽しみに!!)
皆様のご参加、心よりお待ちしております!
(良かったらシェア宜しくお願いします。)
Class_201712_4

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

オランダで秋の実りアレンジメント〜

22540050_1571335989627890_132913552
今日はオランダのAmstelveenのご自宅に呼んでいただき、秋のお花を皆様と活けてきました。

22549608_1571335996294556_613058019

22549507_1571335992961223_840587659

今日から秋休み中に6歳の女の子も張り切って、作ってくれました!

22528275_1571336099627879_424647497
秋の実がとっても深まって赤く、美しく畑にできたペポかぼちゃもとっても素敵に飾っていただきました!
22549904_1571336092961213_711381901
終わった後にそれはそれはほっぺが落ちるほど美味しいカレーを頂き、何だか皆さんとカレーを食べるだけで涙が出るほど嬉しい瞬間、秋はセンチメンタルに感謝の気持ちが溢れます。
22687557_1571336172961205_575992225
今日も素敵な出会いを、美しい秋の花々をありがとうございました!!
22491975_1571336096294546_273158312
来月はクリスマスのアレンジを皆さんとお作りしたいと思います。またお会いできるのを楽しみにしています!!今日はありがとうございました!!
22550041_1571336169627872_690300427

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

朗報もあります!最後まで読んでくださいね〜

21765353_1547786318649524_8351849_2

今週はオランダでのレッスン週でした。
今月から毎月1回の水曜日の自宅レッスンもはじめています。
初めての方や、毎月通われている方などその都度、生徒さんのメンバーも変わります。

21767901_1547786321982857_305180267

お花はその時の一番美しいものをテーマに合わせて選び製作し、ゆっくりとお昼ご飯を頂いてもらっています。
今日は秋のお花。オランダ秋色アジサイを一人3本も使うという、贅沢な材料!!オランダならでわのお花を皆さんに是非楽しんで頂きたい。
21687468_1547786368649519_871170635
今週はちょっと寒かったので、みどり豆のスープとお庭のリンゴでケーキを焼きました。料理は全く素人ですが、せっかく皆さんとお会いできるひと時にとご用意させて頂いております。
21686468_1547786315316191_246427607

ご参加いただいた皆様どうも有難うございました。
来月(オランダ)は10月25日の水曜日を予定しております。またご案内ができましたらお知らせいたしますね〜

最後に日本の皆様へ朗報です〜
12月にレッスンを兼ねて日本へ帰省が決まりました!1週間弱のツアーですが、母に会うために帰ります!(12月8日(金曜日)佐世保市内と12月9日(土曜日)西海町でレッスンを計画中です。決定しましたら参加募集も兼ねてブログでご案内していきますので、お楽しみに!!)オランダからの材料でレッスン予定です。

21686377_1547786378649518_796070556

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

オランダへ戻りました〜日本レッスン報告

19554591_1483719121722911_3448826_2

夏休み帰省の5週間もあっという間に終わり、オランダへ戻りました。
オランダへ引っ越して初めての日本訪問。1年3ヶ月ぶりにお会いするみなさま、会う前は会えるだけで涙が溢れる想いでしたが、会うと、あれ?!誰一人、何一つ変わらず、ただただ、再開できたことを抱き合い喜びました。
20292607_1496168727144617_575915609
抱きしめ合うこの喜びにどれだけ私も元気をもらったか・・・・
お花様様に今日までたくさんの人の出会いを頂きましたが、この月日、距離を超えてさらに深い深い愛情を育てて頂いていることを感じた帰省でした。
20264878_1496169230477900_428362655
今回は帰省中のレッスンということもあり、レッスンの回数にも限度がある中で、たくさんの方に再会でき、本当に嬉しかったです。皆さんに大事にされていることを感じる幸せ、美しいお花たちを手にみなさまとどのクラスも、大変テンション高いレッスンでした。
また来年、会いましょうね!!!と笑顔でお別れする寂しさと、こうしてまた人生を歩んでいくことを誓いながら。
20245901_1487797791315044_1986471_3

子供クラスの子供達も先生に会いたい!!と言ってくれたので、急遽、子供レッスンも行いました!今回はヨハンが小学校1年生として参加です。
子供達の成長は本当にどの子も素晴らしいのですが、やんちゃ盛りの小さい子たちが高学年になると急激に小さい子のやんちゃ具合を客観的に見て、自分の成長を知るようで、そんな子供達の成長が大変面白く・・・・・
「先生、来年も絶対またやりましょうね!」と言える小学生、泣けてきますね。
子供クラスをやってきて、ほんと良かったと思う瞬間ばかりの再会でした。

20621210_903528786463677_2064361423

思い出すと寂しくなってはいけないので、後ろは振り向かず、前を見て、前を見て。
そう!人生は一度しかない。やりたいことを、やりたいことだけをどうやったらできるのか、それだけを考えて、ひとつひとつの仕事を作って行こうと思います。
またオランダでのレッスンも再会していきます。
この冬は日本とオランダの生中継レッスンにも挑戦していく予定です!
どうなるのか・・・・楽しみなことばかり!!
お花と過ごす一年をまた作っていきます!
会いに来て下さった皆様、たくさんの素晴らしい元気の種をありがとうございました!!!また来年、お会いできることを楽しみにしています!
ありがとうございました!!!

20139971_1487798727981617_5625244_2

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

昨日のレッスン(オランダ)

19553985_1471318196296337_163991748

昨日は朝から午後までかけてのお花のレッスンでした。

19601623_1471316969629793_594066780

日本でのスタイルとはまたかえて、オランダでは日本語で皆さんが安心して学べる時間、生活へ楽しみを持ち帰ることができるような内容にしています。
昨日はラウンドビダマイヤーというクラシックスタイルを作りました。

19599002_1471318809629609_304470822

レッスンのあと、特別に植物の専門家の対馬淳一さんをお願して「知っているようで知らない植物の話」を語っていただきました。
大根の話から種の話、農薬やオランダの農業の現状、オランダで暮らす私たちの疑問を次々に答えていけるのはオランダで35年以上暮らす専門家なのです。あ~凄い!こんな情報なんて、日本で声として聞くことはなかったと思います。
わかりやすく、笑顔が素敵で植物にやさしい対馬さんとこうして学びあえる今日、しかも日本語で!!!ありがとうございました!!!(また秋に開く予定です。どうぞお楽しみに!)

19554926_1471318456296311_477251769

昨日は自然農の畑の野菜でケータリングをされているBIOSOEPIさんにほうれんそうスープを作って頂きました。スパイスが効いて、大変おいしかった!!!

19598762_1471318689629621_144307738

それからキャロブのイチゴチョコレートケーキとサラダ、皆...さんと頂くお昼の時間、普段のオランダ語生活から解放されるくつろぎのひと時、大変、にぎやかですね~遠くから、皆さま、ありがとうございました!!!

19665576_1471318382962985_753637039

オランダでのレッスンは9月よりまた再開いたします。
9月よりウイークデーでの自宅レッスンも行っていきますので、小さなお子さん連れの方もどうぞお気軽にいらしてくださいね。また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

日本へ帰省!レッスン追加のご案内です~


18491439_1540575122651209_820916255


先月、皆様にご案内させていただきました夏休みの日本へ帰省の際に行うレッスンは数日のうちに満席になりましたので、受付を終了させて頂きましたが、下記のクラスが追加になりましたので、ご案内させていただきます。

7月29日(土曜日)
「ラベンダーホワイトリース」
朝10時より12時
場所:フェアートレードショップパオ(西海町)
南フランスのラベンダーから漂う爽やかな香りに包まれてオランダのドライフルーツ等を使ってリースを作ります。(親子参加可能)

お申込み
パオさんへ直接お電話(0959-29-4080)
私へ直接メール(携帯の方は受信設定を受取可にしてください。返事が届かない場合がございます。)maiclementhiemstra@gmail.com

Photo_2




私へ直接メール(携帯の方は受信設定を受取可にしてください。返事が届かない場合がございます。)maiclementhiemstra@gmail.com

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

5月のお花のレッスン

18620353_1427671280661029_660301675

(オランダにてお花の教室)
先週はアムステルフェーンでのレッスンと我が家でのレッスン、5月の美しいバラとハーブをガラス花器に活けました。

18620118_1427671570661000_718174501

やっとやっと15度を上回る季節になり、心身ともにほっとしてこんなに美しい緑の季節に皆さんとご一緒できる喜びにあふれるレッスンでした。

18620387_1427672843994206_344481297

お花のあと、わいわいとはじめての方も日本語でくつろぐ時間にとても癒された一時でした。言語のストレスは母語で話すことで、またがんばろうと思えるもので、切り替えを大事にしながら生活に活かせるな~とレッスンを終えて思いました。

ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

18664272_1427672510660906_288326845

6月のレッスンは7月1日(土曜日)が自宅のレッスンになります。お申込みお待ちしております。
(7月、8月は日本に帰省のためレッスンをお休みいたします。9月より自宅でのレッスンを週内に月1回と土曜日に月1回開いていきます。)

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

オランダでのレッスン

17498567_1372392979522193_762477225

オランダではじめたレッスンは日本で行ってきたものとはまたスタイルを変えて、
レッスンの時間を皆さんとゆっくり過ごし、お花をゆっくり活けるような感じになりつつあります。

これもまた新しく、それぞれの違いを楽しめるようになってきました。

17457900_1372393139522177_514796438

お花の仕入環境はとてもいいので、いつでもお花を入荷させることができ、
新しいお花でレッスンができるのは、とてもありがたい。

小さなティネケもお花をみては、「ママ!」っと発見を教えてくれるようになりました。
木の花が咲いていると香りを確かめたいと抱っこをせがむようになりました。

こうしてお花を手にできる喜びは、オランダへ来てますます確かになり、
花のある色のある存在に感謝の日々です。

17499028_1372407912854033_470621192


次回の自宅でのレッスンは「イースターの週末をお花とともに」
4月15日(土曜日)午前10時30分~13時(Nieuw-Vennep)・お子様連れの方もお気軽にご参加ください~お申し込みは下記へどうぞ。

maiclementhiemstra@gmail.com

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

今日もレッスンお世話になりました!

17156131_1438433142865408_309395895

Amstelveenレッスン二日目。
今日は別のグループの方々に呼んで頂き、ご自宅でレッスンをさせて頂きました。
今日も暖かく迎えて下さり笑いのたえないとても楽しいレッスンでした。

子育ての話やオランダに住んでいる皆様の情報やら日々の事やら、いろんなことを教えて頂き、大変勉強になりました!

17098215_1438433442865378_658652870

「やるしかない!」ご参加された皆さんの外国暮らしの奮闘は大変、勇気づけられます。
私もそんな元気の源を皆様にご提供できるようまた頑張ろうと11か月ぶりに頂くお弁当に涙したのでした。

16939253_1438433416198714_911965319

お菓子は草加家さんのいもようかん、手作りブルーベリーチーズケーキと豆腐のブラウニー、おいしかったなあ~

本当によく笑う二日間でした。またお会いできる日を楽しみにしています!今日は本当にありがとうございました!!!

17155591_1438433446198711_700612640




| | コメント (0)

より以前の記事一覧