有田炎の博記念堂にて花とピアノコラボレッスン
12月2日
~クリスマスレッスン・有田炎の博記念堂レポート~
昨日は有田・炎の博記念堂で『オランダのクリスマス』ひびきあうひびシリーズでピアノの生演奏とキャンドルアレンジメントを楽しむでした。
大きな窓ガラスから見える凛々しい有田の山々、流れる雲ぐも、明るい光に包まれてとても気持ちの良い一日でした。
ご参加頂いた皆様、本当に楽しいひと時をありがとうございました!
ピアニストはお馴染みの親友、重松壮一郎。花とピアノのコラボは様々な所で一緒にやってきましたが、ここは大きなホワイエに美しい音色のグランドピアノ、あのアルゲリッチさんが練習するピアノとして生まれたピアノでの生演奏は格別です!
長年聴き続けているSosoが奏でるピアノはますます美しくなるばかり、オランダに移住してからはこうして一緒にできる機会も少なくなったので私にとってもとても特別な企画でした。
ピアノの生演奏を背景に出来上がるキャンドルアレンジはどれも個性的で美しく、ピアノの演奏効果でしょうか、集中して出来上がった緑のアレンジはとても良いものばかりでした。
制作後はハーブティーを飲みながら重松壮一郎のミニコンサート。集中した後のコンサートは超自然体でいい気持ちだったのではないでしょうか。
一年を振り返り、こうして年の瀬に自分の時間を作れることに感謝するようなインプットとアウトプットの両方ができる素敵な企画でした。
『来年もまたお待ちしてます!』と主催者の方がおっしゃって下さって、嬉しいお言葉です!
来年はもっとたくさんの方にこちらの会に来て頂けたらと思います。
あんなに贅沢な空間で素晴らしいピアノ演奏を聴きながらお花を活けるるという機会はなかなかありません。こんな機会こそが感性を育み、豊かな社会環境を作っていくのだと改めて感じ、街に文化を育むホールという設立の想いが今日も引き継がれていて素晴らしい!
ご参加くださった皆様、スタッフの皆様、そして一日中弾き続けたSoso、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!
又来年もよろしくお願いします!
| 固定リンク
コメント