« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月24日 (火)

日本の皆様・4月帰省レッスン中止のお知らせ


{日本の皆様へ・4月帰省レッスン中止のお知らせ}

90246249_2934270383334437_43964484826221

4月に予定していました、長崎佐世保でのレッスンが新型コロナウイルスによって渡航ができなくなりました。
大変、残念ですが4月のレッスンを中止することにいたしました。


お申し込み頂いた皆様には窓口より随時、中止のご連絡をして頂くようお願いしています。
関係者の方々には、今日まで開催のご案内、受付、準備等、ご協力頂きありがとうございました。
引続き、どうぞよろしくお願いいたします。


日本に帰国できない状況が少しずつ迫っていく中、
皆さんとお花の時間を過ごせない事、
施設で回復している母に会えない事など、
世界中の人が同じような境遇に巻き込まれ日に日に広がる感染に落胆し、
日々泣いておりましたが、友人や家族に助けられどうにか前を向いております。
一刻も早く、この状況が回復していくことを願い、私自身も心を静めのりこえていけるように頑張ります。
次、レッスンができる時は笑顔でお花の時間を過ごすことができるように、待っててくださいね!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜ソロコンサート中止〜
先日、下記の案内をしたばかりでしたが、コロナウイルス感染の拡大によって中止せざるおえなくなりました。
大変残念ですが、また再開できる日を楽しみにしています。
『花のフラワーレッスンとピアノコンサート』
重松壮一郎のピアノコンサートのみ開催することが決定しました。

こんな時に私も一番癒されるのは花とピアノ、是非、心を癒しに音楽を楽しみにご参加ください。(お申し込みはメッセージからどうぞ)

■フラワーレッスン&コンサートの延期につきまして
すでにご存知かもしれませんが、ヒームストラ舞の住むオランダは不要不急の海外への渡航は控えるよう要請があり、また日本としてもオランダから日本への入国後に14日間自宅待機との要請がありました。
従って、非常に残念ですが、ヒームストラ舞の日本への4月の渡航は断念せざるを得ず、「フラワーレッスン&コンサート」は今回は中止し、また次の機会へと延期せざるを得ない状況となりました。
ご予約くださいました皆様に、このようなご連絡をせねばならないことを非常に心苦しく思います。どうかご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

■代替案としまして
同日・同会場・同時刻に、重松壮一郎のコンサートだけでも開催してはどうかと考えております。
上限は15名様までとし、現在開催する方向で進めております。
先行きの見えない、不安感の漂う春となりましたが、コンサートの間はゆったりと音楽に浸っていただき、穏やかで平和な、日常の感覚を取り戻していただけたらと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
...........................

【開催概要】
「重松壮一郎ピアノ・コンサート in カトレアルーム」

◯とき: 2020年4月14日(火)
◯会場: カトレアルーム(長崎県佐世保市島瀬町7-7 西沢本店2F)
◯時間: 10:30 - 12:30(30分前に受付)
◯料金: 2500円(お茶付き)
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ)

お申込み はこちらからどうぞ→

| | コメント (0)

4月の日本、レッスン中止のお知らせです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こちらのオランダは先々週より大変なことになって来ました。
イタリアの次になるのではないかとみんな怖がって、先日は携帯で緊急アラームが流れました。
1.5mの距離で人に近づかないで!という内容でした。とても深刻です。

Img_20200316_163510

日々、状況が変わっていくので、日本行きの私の心も定まらず、様子を見ながら過ごしておりました。
3月16日月曜日にオランダも感染拡大に向かうという発表がありました。
それから数日の間にEUからの渡航禁止や学校閉鎖、飲食店の営業停止、自宅勤務、保育園学童の一斉閉鎖、医療関係の閉鎖と日常生活が一変しています。
90144624_238163653895630_342647251014778

オランダが日本やその他の国々と違うことといえば、高齢者以外の健康な人の60%が緩やかに感染することで、
集団免疫をつけ高齢者を守るという事に向き合う、長期化するかもしれない、
またこの後の長いスパンでのウイルスを防御をできることになると信じ、高齢者、持病の方は気をつけて、
元気な人からウイルスにかかるというシナリオになっています。

このシナリオが一度に起きると医療機関がパンクするのでコントロールするため医療機関も全部、
閉鎖されていて、重症患者のみ医療サポートを受けるように推奨されました。
医療スタッフと医師を守るという視点からの対策の一つでもあり、
緩やかに感染させていくことでパニックにならないようにコントロールされています。
(集中治療のベッドがオランダ1500台がマックスといわれています。今週はもう1000台くらい使っている様子です・・・)
経済保証もオランダは国としてやっていくから安心してこのウイルスにオランダ人、皆、気をつけて!
と強いメッセージが国民へ送られました。
(といえど、5月末まで美容室まで全て閉業ですし、カフェもレストランも同じです・・・・)
私のオランダでのレッスンも夏までは無理そうです。涙


P4241354  

なるべくウイルスに感染するのを避けたいけれど、人の命を救うためにも元気な人が感染する方が良いと選択する潔いオランダにはなんだか、泣けてしまいますし、成熟した社会に希望を感じます。(子供はそんなに重症化しないので子供達の公園遊びはOKになっています。)

飛行機はEUからは飛ばないことが決まりました。
日本に入ったとしても2週間の隔離になるのでレッスンはできません。
私もチケットを買いなおして準備したので2枚のチケットの行方がなくなりました・・・・涙
オランダでのレッスン再開の目処も立てれず、
もしかして7月前に母と父の様子を見にだけ短期で帰ることも考えてはいますが、状況次第です。

たくさんのレッスンにお申し込みをいただいておりましたが、このような状況で開催ができなくなりましたのでお知らせいたします。
本当に残念ですが、次の機会を楽しみにまた是非、待っててくださいね!!!!

世界中が同時に直面している今、隣人へ思いを寄せ共に助けあえる愛に満ちた日々でもあります。
母に会えない寂しさとレッスンをできない現実に落胆し泣いておりますが、友人も家族も助けてくれてどうにか前を向いて、次、みなさんへお会いできるように気持ちを向けていきたい次第です。

皆さんもどうぞお体にお気をつけて、お元気でいらしてくださいね!!

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

4月のレッスンについて

日本の皆さん、こんにちは。
皆さんのお家の周りはどんな春のお花が咲いていますか?
オランダの私の家の庭にはムスカリ、チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、レンギョウ、水仙、スキミアが咲いています。
早くもブラックベリーは芽吹きやわらかい、緑の葉をたくさんつけています。林檎の木にも花芽が芽吹きそうです。
オランダでも感染が広がりつつある昨日、首相の緊急発表がありました。在宅勤務推奨、移動制限区域、学校は開校しつつも体調不良については休むようにというような報告でした。
家で仕事ができるようにプログラムを用意したり、社会全体の対応はとても早いと感じるけれども、心が追いつかない。
子供達の健康管理としてゆっくり休ませ、散歩をして、マッサージしてあげたり、テルミーをかけてあげたり、ケアをする時間を増やして過ごします。ビタミンCをなるべくとり、黒にんにくを食べ、適度な運動をしてアロマやお花、音楽、あ!結構いい時間を過ごしてる!とも思います。

P1302141
4月は日本へ行く予定で準備を進めています。
どこへ行っても不安は消えませんが、健康管理をしっかりして、
日常を淡々と過ごし、皆さんとお会いしたいです。
レッスンのお申し込みはまだ空き席がありますので、お受けしてます。
このような時期です、間近のキャンセルも受けておりますので、どうぞご心配なくご相談ください。
このような時期に人が集う案内は勇気がいります。
何が正しいかはわかりませんが、置かれた状況での不安の深さはそれぞれでで複雑ですし、私自身も孤立しやすいなと感じます。
其々の判断に委ね、皆さんがこのウイルスから身を守れることを願って、アロマ、ハーブの力をかりたレッスン内容にしていきたいと考えてます。

83755543_860989757707078_427952467236775  
メッセージからでもどうぞお申し込みお待ちしております。
★お申込み受付状況(3月13日現在)
4月21日(火)有田・花伝(午前)満席
4月21日(火)有田・花伝(午後)満席
4月14日(火)佐世保・西沢本店(午前)空席有
4月18日(土)みかんドームクラス(午前)空席有
4月18日(土)みかんドームクラス(午後)数席のみ

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »