« オランダへ戻りました〜日本レッスン報告 | トップページ | 秋のはじまり〜 »

2017年8月31日 (木)

オランダにて重松壮一郎さんのピアノコンサート!

20842098_1626229557396408_3502853_2

5週間の日本での夏休みを終え、親友の旅するピアニスト重松壮一郎さんのご家族と一緒にオランダへ帰ってきました。空港では涙する父と別れ、大はしゃぎの子供達と元気に戻りました!これから2週間、我が家でホームステイの3人。久しぶりの共同生活、楽しくて毎晩、睡眠不足になりました。
20800174_1628419413844089_8175057_2
ヨハンと同じ年のつむちゃんは生まれた時からずっとお友達、大変、微笑ましい毎日でした。つむちゃんと遊びたいヨハンとティネケの喧嘩が絶えないほどつむちゃん大好きな二人・・・・・
21034505_1634871459865551_783136645
オランダに来てまだ観光する余裕もなかったので、今回は是非いろんな所にとご一緒させていただきました。アムステルダムの市立美術館は大変見応えのある作品ばかり・・・・わくわくする作品を見るとテンションが上がります。大変、ゆっくり見ることができました。やんちゃなヨハンとも早く美術館巡りができるようになりたいなあ!
21078638_1637609366258427_360207305
日本にいた時もいろんな企画やお花とのコラボも多くやって来た親友ですが、
またこうしてオランダでもスタートできて、本当に嬉しい!
オランダの人にどんな風に響くのか楽しみでしたが、予想以上の反響で素晴らしい!と驚きの声と来年もまた来るから!とコンサートを後にされて行きました。
今回は2週間弱の間にオランダで5回、ベルギーで2日間の演奏、大変良い演奏の日々でした。コツコツと作り上げて来た成果は言葉や文化の壁も超えて心に触れるということを改めて感じたコンサートでした。
来て頂いた皆様、本当に良い時間を共にしていただき、ありがとうございました!!
21151230_1638169972869033_654052327
コンサートの前後のおもてなしにはちょっとしたおつまみやドリンクをご用意しました。私たちもオランダへ来てまだまだ一年半、しかしたくさんの優しい方々に支えられ、こんなホームコンサートもできるようになったんだと、大変勇気付けられました。
21100245_1409980192443175_8803386_2
何かが大きく変わったわけでもないけれど、状況や環境が変わると響くものも違うもので、私にはただただ豊かな気持ちと感謝の気持ちに溢れるピアノでした。
こんな大好きなピアノに出会わせてくれた父と母、私にピアノのレッスンを受けさえてくれたこと、そして私も子供達に少しでもそんな大切なものを残してあげたいなぁ。
また来年、オランダでコンサートができますように!(オランダ近辺の方で演奏依頼、ホームコンサートなど興味があられる方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。)
お問い合わせ maiclementhiemstra@gmail.com
こんな特別な夏休みもいよいよ終了です。
これからどんな新しいことを作っていこうか・・・・こんな歳になってこんな気持ちもとても斬新!笑
また明日から頑張ろう。

|

« オランダへ戻りました〜日本レッスン報告 | トップページ | 秋のはじまり〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オランダへ戻りました〜日本レッスン報告 | トップページ | 秋のはじまり〜 »