« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月 8日 (土)

いよいよ夏休み!日本へ出発!

19748755_1477838808977609_117881154

日本への夏休み帰省、明日出発です!
以前からティネケの耳奥に光るものがあり病院で診てもらうと、スイカの種くらいの黒い種が詰まってました!あやうく発芽するところで、仰天! そしてそのまま発熱!焦りますが調子が上がってきたので大丈夫!

19732160_1477844788977011_470769259

帰国前のこのタイミングでノートパソコンもいよいよ寿命、使用できなくなりました。メールやFBのメッセージなどはお返事が遅れ気味になりますが、使用できますのでこちらからご連絡お待ちしています。

15726567_1288058234622335_213554854

一年と3か月振りに会える家族と友人、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!日本からティネケのリュックを送って帰りを楽しみにしている母と父が空港で待っててくれる!涙 ありがとう!!!

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

昨日のレッスン(オランダ)

19553985_1471318196296337_163991748

昨日は朝から午後までかけてのお花のレッスンでした。

19601623_1471316969629793_594066780

日本でのスタイルとはまたかえて、オランダでは日本語で皆さんが安心して学べる時間、生活へ楽しみを持ち帰ることができるような内容にしています。
昨日はラウンドビダマイヤーというクラシックスタイルを作りました。

19599002_1471318809629609_304470822

レッスンのあと、特別に植物の専門家の対馬淳一さんをお願して「知っているようで知らない植物の話」を語っていただきました。
大根の話から種の話、農薬やオランダの農業の現状、オランダで暮らす私たちの疑問を次々に答えていけるのはオランダで35年以上暮らす専門家なのです。あ~凄い!こんな情報なんて、日本で声として聞くことはなかったと思います。
わかりやすく、笑顔が素敵で植物にやさしい対馬さんとこうして学びあえる今日、しかも日本語で!!!ありがとうございました!!!(また秋に開く予定です。どうぞお楽しみに!)

19554926_1471318456296311_477251769

昨日は自然農の畑の野菜でケータリングをされているBIOSOEPIさんにほうれんそうスープを作って頂きました。スパイスが効いて、大変おいしかった!!!

19598762_1471318689629621_144307738

それからキャロブのイチゴチョコレートケーキとサラダ、皆...さんと頂くお昼の時間、普段のオランダ語生活から解放されるくつろぎのひと時、大変、にぎやかですね~遠くから、皆さま、ありがとうございました!!!

19665576_1471318382962985_753637039

オランダでのレッスンは9月よりまた再開いたします。
9月よりウイークデーでの自宅レッスンも行っていきますので、小さなお子さん連れの方もどうぞお気軽にいらしてくださいね。また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »