« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

今日はみどりの日!

17362792_1368676913227133_505771045

もう春だよね・・・
すごい風、冷たい霧雨、灰色の空・・・・・
なかなか春らしくない毎日が続いた2月と3月、ティネケは毎晩、ごはんの準備が始まると、きまって、「絵を描く」といいます。

それが毎日、決まった色があるらしく、赤の日、青の日、茶色の日、ずっと移っていきます。

今日はみどりの日!

17425856_1368677029893788_730675235

どんどこどんどこ、次々に描いていくので、母はごはんも作れず!
画用紙11枚描いて、拍手して終了!

17361635_1368677063227118_123900173

この美しい色たちをどうしようか考えて・・・
大きな額を作ってみた!

これはいい!ティネケも「わあ~ママ、きれい!」
っと言ってくれたので、大変嬉しいのでありました。

17349699_1370453839716107_871213259

これからこの絵たちがいろんな風に変化していく姿を子供の成長とともに、楽しんでいこうと思います。
お絵かきの好きな母としては、同じ好みはとても楽しい!



| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

春の小川は~

17264426_1364856266942531_178855839

子供たちに春の歌をと「春の小川」の楽譜を開いて、
は~るので言葉がつまって歌えなくなってしまった。

オランダには運河はあるがさらさら流れる小川はない。
一年のうちで一番寂しさを感じる今日、春の花と自然の思い出がどんなに多かったことか・・・
17353092_1364856400275851_513068229

日本で生まれ育った私にとって春は本当に特別なことだったと思います。
オランダで一番最初に咲いた桃色の花の木は「ビバーナム」でした!
記念に庭に植えようと思います。

ご卒園、ご卒業の皆様、おめでとうございます!!!


17264403_1364856396942518_483626792

| | コメント (0)

オランダ選挙!

17264267_1363527137075444_803402060

オランダは先日、選挙がありました。
世界でも大きなニュースになっていたようですが、オランダ国内では今も変わらず、真剣な討論会がいくつもいくつも毎日テレビ番組で行われていました。
選挙前夜の党首討論会なんて、見ていて息が詰まるほどの緊張感、これがオランダの政治なんだと改めて、感激しながら見ておりました。

17190497_1363527093742115_109644470

まとめのニュースだけみているのと、実際こうしてこの国に住んで見ているのとは随分、違うものだと感じます。まだまだ私のオランダ語では半分くらいしか討論が理解できないのが悔しいところです。

この写真は選挙開票の様子なのですが、投票紙がこんなに大きいのです!
新聞見開き並みの大きさです。

17353190_1363474070414084_703608920

その中に党にわかれて候補者名がずら~りと並んでいて、赤色鉛筆でその党の人の名前の空欄を色付けするそうです。
クレムいわく、探しにくかった~大変、文字も小さい。

そして、この開票の姿!床にば~っと広げて!!!笑
しかも選挙日は週内の普通の日、水曜日にありました!


17353242_1363474123747412_504859028

そして選挙速報!!!

なんと投票率81%

81%ですよ!!!

もうびっくりして心臓止まるかと思いました。
政治の在り方、社会の在り方、国民の生き方、いろんなことを感じたこの選挙、結果はこれからの連立がどうなるか、そしてこれからですね。
(この下の紙が投票用紙)

17352246_1363527180408773_327346780




| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

今日もレッスンお世話になりました!

17156131_1438433142865408_309395895

Amstelveenレッスン二日目。
今日は別のグループの方々に呼んで頂き、ご自宅でレッスンをさせて頂きました。
今日も暖かく迎えて下さり笑いのたえないとても楽しいレッスンでした。

子育ての話やオランダに住んでいる皆様の情報やら日々の事やら、いろんなことを教えて頂き、大変勉強になりました!

17098215_1438433442865378_658652870

「やるしかない!」ご参加された皆さんの外国暮らしの奮闘は大変、勇気づけられます。
私もそんな元気の源を皆様にご提供できるようまた頑張ろうと11か月ぶりに頂くお弁当に涙したのでした。

16939253_1438433416198714_911965319

お菓子は草加家さんのいもようかん、手作りブルーベリーチーズケーキと豆腐のブラウニー、おいしかったなあ~

本当によく笑う二日間でした。またお会いできる日を楽しみにしています!今日は本当にありがとうございました!!!

17155591_1438433446198711_700612640




| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

ご自宅にてのレッスン

17103391_1435086559866733_468887803

Amstelveenへ1日目、「春のお花のブーケ」出張レッスンに呼んで頂きました。
おいしい手作り、りんごケーキのお茶時間、オランダでがんばる皆さんが笑い緩み、元気をもらって帰路につきました。

16997868_1435086489866740_291242974


小さなお子さんが泣いてお母さんも申し訳なく戸惑われましたが、こうして外国で子育てしている私たちがほっと一息つけるのも、不慣れな生活や言語からの解放であり、お互い励ましあえる仲間がいること、本当にありがたい。私も涙の出る思いです。
ご自宅を開放して頂くおかげで、私も子育て中のお母さんとお子さんもこのような会に参加できます。

16939675_1435085913200131_554034585

今日も、素晴らしいレッスンをありがとうございました!!...
来月はイースターにちなんだお花をご用意します。
皆様の笑顔にお会いできる日を楽しみにしています!

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »