« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

「ヨハンの学校便り」

お久しぶりです。あっという間に子供たちの秋休み(1週間)が終わり、また日常に戻りましたが、フェイスブックの方でオランダの学校の様子をお伝えしたところ、大変興味深かったようで、こちらでも時折お伝えしていこうかと思います。

14657420_1213391428755683_317689691

「ヨハンの学校便り」
1月に6歳を迎えるヨハンですが、9月から引っ越しとともにモンテッソーリーの小学校へ転入しました。4歳から6歳の3学年が一クラスになっていて、18名のお友達と互いに教えつつ学びつつ月曜から金曜まで朝8時30分から午後2時まで授業を受けています。

14720608_1213393218755504_305623388

18名の子供たちは一人一人、同じ時間にそれぞれの勉強をしていて、先生は子供たちがその課題に取り組んでいるかを見てくれています。
毎日、新しいことをたくさん経験しているのか、迎えに行くと大変、頭も体も使いました。といわんばかりに日に日に賢くなって帰ってくるので、すごいな~と感心するのですけど、クラスに入ると、とにかく落ち着いていて、先生も大きな声で叱ることはないそうで、どうやって18名の子供を先生一人でしかも科目も程度もバラバラの子供たちを同時に授業しているのか、さっぱり見当がつかないのですが、校長先生の保護者会のお話によると、先生はじっくり子供一人一人を観察していて、この子が何を必要としているかを日々見ていて、その子にあった材料を手渡していき、それぞれ課題に取り組んでいくので保護者の方...も心配でしょうけど、結局はみんな同じように育ちますから安心してください。とのことでした。

この「皆同じように育つ」ということの背景ですが、学び方もとらえ方もスピードも興味も全てそれぞれだから、そんな意味ではみんな同じであり、そんな中で同じように遅かれ早かれ育つのです。とおっしゃったのが印象的でした。

今の学校に来て、ヨハンはもちろんのこと他の子供たちもとてもも美しい満たされた顔をしています。
朝は先生に必ず目をみて握手しておはよう。と一人一人ごあいさつします。帰りも「またね、あしたね。」っと先生も愛おしそうな目で保護者に一人一人子供たちを手渡してくれます。

そんな先生と子供たちの充実した毎日が学校という大きな学びの場であることをヨハンもとても楽しいと感じているようです。

14725652_1213393362088823_109957719

(写真はここ数日のヨハン、大変アホな時と純粋な時と様々です!)

|

2016年10月14日 (金)

大仕事を終えて

14671146_1202725836488909_300768140

出版社向けのパーティー会場の装飾でお仕事。
オランダの花活けはとにかく、ダイナミックで大きい!
必ず、脚立の上での仕事になります。

14657359_1203582136403279_553633891

4時間のパーティーのために前準備2週間、活けこみ2日。
活けこみ開始直前に花活けチームリーダーのお父さんが亡くなり、大変なことになりましたが、切羽詰まったこの時に、大丈夫!と笑いながら仕事を進めるチームワークには大変、感動いたしました。

14680496_1203582029736623_506953882


創作意欲の高いリーダーのもと、すごく手がかかる仕事を次々にこなしていくチーム、
いや~大変、感心いたしました。とにかく、こんな時でもよくしゃべる!
必死の私が黙々と進めていると、「舞は帰ったんじゃないの?!」っと突っ込まれるのですが、難しいパーツをやってるところで返す余裕もなく・・・・

14705711_1202726289822197_173362508

誰があんな高い所にあんな大きなガラスの花器をのせたのでしょう・・・・と思うほど、表現の幅も床から4メートル先まで飾る!笑
4メートル下へ下げる植物も全てワイヤーかけて、誰がいつの間にやったのだろうかと思うことばかりのあっという間劇場でした。

14657272_1203582406403252_381426097

このモデルの方もずっとこの中に・・・・
ちなみに、このモデルの方の背中の葉っぱのマットをオランダから販売していく準備を進めています。(デザインは私の師匠、私は日本の代理販売となります。)
これはまた、のちにゆっくりご紹介いたします。大変、素敵ですよ!

14717162_1203582249736601_645949590

準備の段階では何がどうなるのか、誰にもわからないまま・・・・
それが一斉にそれぞれのプロフェッショナルな腕が表出する瞬間。
ああ、本当に久しぶり。プロ同士のライブ感満載な時間。

14642146_1203582283069931_893346928

こんなのもあっという間にできあがる。
迷う時間がないのです。
しかしどれも私の好み。
14718695_1203582166403276_678711828

テーブル装飾はお花の絵画。遊び心でいっぱいのパーティー会場。

14519654_1203582123069947_674363217

ちなみにここは古い工場跡地。
あっという間に見違えるスペースになりました。

14650040_1202729536488539_208541993

緑がなんとも美しく。
観葉植物と思ってきた緑のイメージも一変です。

14657359_1203582136403279_5536338_2

オランダに来て、こんな刺激の多い仕事に関われることがとても嬉しい。
早くこの土地に馴染んで、さらに自由に仕事ができるようになれるよう、がんばろう。


| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »