« 今週のお届け | トップページ | 今日は日曜日 »

2013年4月18日 (木)

賢太郎君の結婚式

P4134454

先週末、久しぶりにブライダルのお仕事に雪ノ浦まで走りました。
もうかれこれ10年近くお友達で画家の桑迫賢太郎君とりえちゃんの結婚式。

Cal2013__midium

(賢太郎君は月のカレンダーを描いているあの人ですよ。)

賢太郎君はいつもどこかハートでつながっているような、兄弟のような存在で
いつの日か、こんな日が来るといいね~と思っていたので、すごく嬉しい。

そんな賢太郎君にはいつもなんとなく、この羽衣ジャスミンがイメージとしてありました。
今日はそのジャスミンをお庭からブーケにしてお届けです!

P4134484_2

賢太郎君とリエちゃんをイメージするとき、どこかスイートでロマンチックな印象を受けます。今日はリエちゃんのお誕生日。賢太郎君からサプライズのブーケです。

P4144502_2

久しぶりにブライダルをしながら、また少し成長できたなっと感じることができました。
会場は町の公民館を貸し切って、料理、ドリンク全てお友達が持ち込み、手伝いできあがった会場でした。え~あの公民館がこんなになるなんて!と皆さんのプロフェッショナルな仕事に感動!

P4144505

従来の形にとらわれたブライダルのお花を活けない。というのが私の中での課題でした。
賢太郎君とリエちゃんは薪を割って火を焚いて暮らしています。そんな二人の生活の中に花がどんなに豊かな色をもち、華やかさを持っているかを、学びました。
そんな二人のインスピレーションを活けたいな~と思いました。

P4144494

卓上のお花は野の花を摘んだようなイメージで春のお花を活けました。
大好きな草花ばかりです。会場でお花達が、活き活きと喜びの時を祝福してくれました。

P4144512

今日は朝7時過ぎから出発です。ヨハンも一緒に同行!
お弁当を持って、ここは雪ノ浦、すごく波のきれいな海があるからお仕事終わったらピクニックよ!

こんなに大きな波を見るのははじめてのヨハン、海育ちのスタッフの純ちゃんと一緒に大喜び!

こんな風に仕事ができるって、なんという幸せだろう。素晴らしいスタッフにいつも恵まれてきたけれど、年数がたつとさらに思い出が増え家族愛のような安心感の中で日々、一緒に仕事ができる。つらさを何一つ感じないこの幸せな毎日はやさしい花の存在のせいかな。

P4144517

夕方から披露宴パーティーの始まりです!
賢太郎君の絵がステージにも大きく飾られ、スピーチあり、そして賢太郎君の宝物のような愛と平和をテーマに描いた紙芝居「ピジョンホール」をピアニストのSOSOの即興での朗読もあり150名近くの町内会のおじさんも、おばあちゃんも、子供もみんな、この物語を楽しみました。
こんな結婚式で全員が心一つにできる瞬間って、ほんとすごいな~と感動の涙で、この作品を見させていただきました。

P4144525

賢太郎君の弟はプロのドラマーでピアノとドラム、どんな展開が始まるのかと思いきや、いや~かっこいい!!ジャンルを超えてピアニストのSOSOとドラムが空間をどんどん盛り上げていき、賢太郎君はマイク片手にラップ口調で歌い出し、いや~みんなを爆笑の渦に巻き込んでいきました・・・・

さすがアーティスト。

17757_581213578564683_1264868085_n

今日は友人みんなオシャレして、おいしいごはん!いや~これこんなおいしい結婚式はじめてでした。

ドリンクはアルコールフリーのシャンペンからお酒も焼酎も何でもかんでもあり、
手作りのジンジャエール、はちみつ入りレモネードから他にもたくさんチョイスがあり、
ドリンクバーはなんと、フムカフェさん!
グリーンさんのキッシュ、長崎のティアさん、たべつむぎ豆腐店、焼き立て天然酵母パン、
おにぎりもいろんな種類があって、お寿司あり、フルーツあり、デザートはタルトヤヒュッケルさん!うますぎる・・・・・  そして体も疲れない・・・

64407_361634683953282_1369519960__2

手作りの結婚式、町内のお寺で家族のお祝いをし、
町の公民館をみんなできれいにして結婚式。
昔はこうしてどこでもやっていたのでしょうね。

こんな風に自分たちで作り上げていくのはとても大変だけれど、
私は花を活けたあと、本当の仕事というのはこうして、自分たちで作っていくことなんだな~とあたりまえのことを、しっかり心に刻み帰りました。

ブライダル産業、冠婚葬祭が当たり前になった今の時代、本当に大切なものを見失ってしまいます。その時の流行にのせられて・・・・

大切な人に何ができるか、どんなことをできるか、それぞれが考えたとても素敵な結婚式でした。(上の写真はぐりーんの早苗さんより)

20130416_225942

ヘルマンヘッセにますます似てきた賢太郎君、
そしてそんな賢太郎君を愛し応援してきたリエちゃん、
本当におめでとう。素晴らしい結婚式をありがとう。
(こちらの写真は長崎の菜の花ヨガの美佳さんより)

|

« 今週のお届け | トップページ | 今日は日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のお届け | トップページ | 今日は日曜日 »