« オイル入荷しました! | トップページ | 先週のお届け »

2012年9月23日 (日)

バイバイげんぱつ署名活動報告

今日は「バイバイげんぱつ」署名活動の日でした。

P7151463


昨日から九州の空間線量があがっていると言われていますが長崎県佐世保市島の瀬公園でこの数字です。

確かにいつもより高い。
全国のグラフを同時に見れてとてもわかりやすい。http://ma-04x.net/all.html

P9232689


署名活動の日に毎回、佐世保でも計って記録をとっていこうと思います。

今日の署名数 110名 ありがとうございました。
今日の募金 ¥1568 ありがとうございました。


今日は署名する時間はないけれど、募金だけしていきます。と募金してくださった方がおられました。
きっと介護や何やらで忙しい、だけど何か力になりたい。という空気が伝わってきて、ありがとうございました。

署名だけでは原発は止まらないかもしれないけれど、
街中でこんな大人がいるのだということを、子供たちは見てくれいていると感じます。


533665_474343045920791_730514727_n

先日は皆さんが集めて下さったどくだみ、よもぎ、レモングラス、にんにくを長崎から茨城県へお届けしました。内部被爆を助ける植物たちの汚染がひどく、こういったハーブ系のものは絶対に口にしてはいけない数値が多く、皆さん口にはされませんが、実際、とても困ってられるということをお聞きしました。

さっそく荷物を送り、とても喜んでいただいたと写真メールが届きました。
野草をこの後も送り続けようと思いますので、お庭にこんなのあるよ!とか、こんなのはどう??などありましたら、是非お声かけてください。

この西の果てにいても、食べているものも北の方と変わりません。ここいらの食べ物は大丈夫なのだろうか・・・・・とよく質問も受けます。
毎日、いろんな食品のセシウムを計ってられる情報を見ることができます。http://ameblo.jp/c-dai/

家で食べえいるものは大丈夫か、知ることで不安は消え楽しんで食事もできるし、贅沢なことだけど、絶対に健康に明るく楽しく生きていきたい!と思うので私はなるべく店の人にたずね、調べ、お買い物をしています。


よし、「バイバイげんぱつ署名活動」来月も楽しみにしてがんばるぞ!
次回は10月21日(日曜日) 朝10時~12時
場所 佐世保島の瀬アーケード親和銀行前

どなたでもお気軽にご参加、おしゃべりに来てください。(佐世保へ疎開してきた方も毎回来ておられます。もし近くに疎開してきた方がいましたらどうぞ、ご紹介ください。)

P7151470


尚、募金にご協力いただける方がおられましたら、オランダの花やさんに募金箱を置いております。

募金は
①佐賀の玄海原発を止める裁判の原告団になります。
②署名活動の交通許可申請
③「バイバイげんぱつ」活動費

として使用していますが只今、¥923の残高となっています。(すくな~い!!)

どうぞ皆様のご協力よろしくお願いします。

|

« オイル入荷しました! | トップページ | 先週のお届け »