2017年4月23日 (日)

今日のレッスンはデンハーグ

17992297_1401179883310169_398177791

今日はオランダのデンハーグでのレッスンを友人宅で開催させて頂きました。
「お花のある暮らし」をテーマに春のお花をブーケにしました。

18056987_1401180193310138_755297465

ライラックが咲き始めたオランダの春、やわらかな光の入る美しい古い建物にとてもいい雰囲気の和やかな日曜。

18034256_1401180396643451_521626478

今日はレッスン後、一品持ち寄りのランチ会、子供たちはお父さんチームと森へ遊びに行き、情報交換や久々の日本語での交流会。

18034195_1401180756643415_137795494

ごはんはバリの料理や雑穀玄米おにぎり、あっという間に平らげてしまいました。

18119572_1401180939976730_284581228

次回は6月、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!今日は本当にありがとうございました!!
(日本の皆様、夏の帰省が決まり、帰省中にレッスンをいくつかご用意しております。準備が整いましたらまたブログにてアップさせていただきます!皆様にお会いできる日を楽しみにしています!!)

18034356_1401180679976756_521121342

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

イースターを迎えるヨハンと学校生活

17951888_1392347750860049_502957215

オランダではじめてのイースターを迎えるヨハン。
学校でも卵を孵化させ雛を育て、お遊戯会的な発表を終え、学校周辺の清掃活動をし、イースターのランチ会を過ごし4日間のお休みになりました。

17884287_1392348017526689_912884323

子供たちの発表会も大変、自由な感じできっちりした感じは全くなく!これでいいのか?!!笑 

17903933_1392348567526634_430619216

しかし、これがオランダ。当日、主人公のニワトリさんが別の子になってたので、どうしたの?と聞いてみると「やっぱりロバになりたくなったんだって!だから別の子がやったの!」...

17904409_1392348200860004_687883453

これでいいのか?!と日々悩むわけですが、
イースターのランチ会にはお友達にランチを用意し、
サプライズ的に楽しむ会なのですが
「靴を買った時の箱に飾りをつけてその中にサンドイッチ、ドリンク、お菓子などを入れる。」というお手紙が来て、私も気合入れて用意して行ったのですが、
その靴箱サイズがすごくまちまちで!!笑

17904029_1392347830860041_834015594

ある子は赤ちゃんサイズ、ある人は大人の長靴サイズ(オランダ人の大きいサイズは30cmとかです)、箱だけでもすごく大きくて、帰ってきたヨハンにあの箱の中身は何が入ってたの?と聞いてみますと、

「一番、一番、大きな箱の中にいっちばん、少ないものが入ってて!!一番、小さな箱の中にはいっちばん、少ないものが入ってて!」っという具合で・・・・
オランダの自由さはどこまでもおかしいですね~こんな自由さの中で育まれる幸福感があるのでしょうか。

17795770_1383702511724573_683923976

日本生まれ育ちの私も衝撃的な日々、これでいいのか~という感じです。
ヨハンは相変わらずのやんちゃ具合、クラスでもやんちゃグループにもちろん、入っております。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

草の上でお誕生会

17796208_1381914718570019_133470310

オランダで出会ったお友達のお子さんのお誕生会。
手作りのケーキはとっても美しくて、緑の草の上で大変、癒されるピクニックでした。
久しぶりの日本語・・・あああ~楽だなあ~
気がつくと、ずっと長崎弁!

17800441_1381915008569990_214733441

長崎の言葉は勢いがあって、いやあ~言語からこうも力をもらえるなんて、はじめて知りました!
しゃべるって、本当に大切なことですね。
波佐見の松原工房の容子さんはずっとずっと、しゃべってますけど、だから容子さんに会うと元気になるのですね~
いやあ、私も容子さん見習って、よくしゃべる人になろう!!

17425151_1381918025236355_681731348

一生懸命オランダ語をわかろうと聞いてることが多いので、何語であろうとよくしゃべるということを心掛けなくては!!

草の上で、ほんと久しぶりにゆっくり過ごせたお誕生会、楽しかったなあ~

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

オランダでのレッスン

17498567_1372392979522193_762477225

オランダではじめたレッスンは日本で行ってきたものとはまたスタイルを変えて、
レッスンの時間を皆さんとゆっくり過ごし、お花をゆっくり活けるような感じになりつつあります。

これもまた新しく、それぞれの違いを楽しめるようになってきました。

17457900_1372393139522177_514796438

お花の仕入環境はとてもいいので、いつでもお花を入荷させることができ、
新しいお花でレッスンができるのは、とてもありがたい。

小さなティネケもお花をみては、「ママ!」っと発見を教えてくれるようになりました。
木の花が咲いていると香りを確かめたいと抱っこをせがむようになりました。

こうしてお花を手にできる喜びは、オランダへ来てますます確かになり、
花のある色のある存在に感謝の日々です。

17499028_1372407912854033_470621192


次回の自宅でのレッスンは「イースターの週末をお花とともに」
4月15日(土曜日)午前10時30分~13時(Nieuw-Vennep)・お子様連れの方もお気軽にご参加ください~お申し込みは下記へどうぞ。

maiclementhiemstra@gmail.com

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

今日はみどりの日!

17362792_1368676913227133_505771045

もう春だよね・・・
すごい風、冷たい霧雨、灰色の空・・・・・
なかなか春らしくない毎日が続いた2月と3月、ティネケは毎晩、ごはんの準備が始まると、きまって、「絵を描く」といいます。

それが毎日、決まった色があるらしく、赤の日、青の日、茶色の日、ずっと移っていきます。

今日はみどりの日!

17425856_1368677029893788_730675235

どんどこどんどこ、次々に描いていくので、母はごはんも作れず!
画用紙11枚描いて、拍手して終了!

17361635_1368677063227118_123900173

この美しい色たちをどうしようか考えて・・・
大きな額を作ってみた!

これはいい!ティネケも「わあ~ママ、きれい!」
っと言ってくれたので、大変嬉しいのでありました。

17349699_1370453839716107_871213259

これからこの絵たちがいろんな風に変化していく姿を子供の成長とともに、楽しんでいこうと思います。
お絵かきの好きな母としては、同じ好みはとても楽しい!



| | コメント (0)

«春の小川は~