2017年8月22日 (火)

オランダへ戻りました〜日本レッスン報告

19554591_1483719121722911_3448826_2

夏休み帰省の5週間もあっという間に終わり、オランダへ戻りました。
オランダへ引っ越して初めての日本訪問。1年3ヶ月ぶりにお会いするみなさま、会う前は会えるだけで涙が溢れる想いでしたが、会うと、あれ?!誰一人、何一つ変わらず、ただただ、再開できたことを抱き合い喜びました。
20292607_1496168727144617_575915609
抱きしめ合うこの喜びにどれだけ私も元気をもらったか・・・・
お花様様に今日までたくさんの人の出会いを頂きましたが、この月日、距離を超えてさらに深い深い愛情を育てて頂いていることを感じた帰省でした。
20264878_1496169230477900_428362655
今回は帰省中のレッスンということもあり、レッスンの回数にも限度がある中で、たくさんの方に再会でき、本当に嬉しかったです。皆さんに大事にされていることを感じる幸せ、美しいお花たちを手にみなさまとどのクラスも、大変テンション高いレッスンでした。
また来年、会いましょうね!!!と笑顔でお別れする寂しさと、こうしてまた人生を歩んでいくことを誓いながら。
20245901_1487797791315044_1986471_3

子供クラスの子供達も先生に会いたい!!と言ってくれたので、急遽、子供レッスンも行いました!今回はヨハンが小学校1年生として参加です。
子供達の成長は本当にどの子も素晴らしいのですが、やんちゃ盛りの小さい子たちが高学年になると急激に小さい子のやんちゃ具合を客観的に見て、自分の成長を知るようで、そんな子供達の成長が大変面白く・・・・・
「先生、来年も絶対またやりましょうね!」と言える小学生、泣けてきますね。
子供クラスをやってきて、ほんと良かったと思う瞬間ばかりの再会でした。

20621210_903528786463677_2064361423

思い出すと寂しくなってはいけないので、後ろは振り向かず、前を見て、前を見て。
そう!人生は一度しかない。やりたいことを、やりたいことだけをどうやったらできるのか、それだけを考えて、ひとつひとつの仕事を作って行こうと思います。
またオランダでのレッスンも再会していきます。
この冬は日本とオランダの生中継レッスンにも挑戦していく予定です!
どうなるのか・・・・楽しみなことばかり!!
お花と過ごす一年をまた作っていきます!
会いに来て下さった皆様、たくさんの素晴らしい元気の種をありがとうございました!!!また来年、お会いできることを楽しみにしています!
ありがとうございました!!!

20139971_1487798727981617_5625244_2

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

いよいよ夏休み!日本へ出発!

19748755_1477838808977609_117881154

日本への夏休み帰省、明日出発です!
以前からティネケの耳奥に光るものがあり病院で診てもらうと、スイカの種くらいの黒い種が詰まってました!あやうく発芽するところで、仰天! そしてそのまま発熱!焦りますが調子が上がってきたので大丈夫!

19732160_1477844788977011_470769259

帰国前のこのタイミングでノートパソコンもいよいよ寿命、使用できなくなりました。メールやFBのメッセージなどはお返事が遅れ気味になりますが、使用できますのでこちらからご連絡お待ちしています。

15726567_1288058234622335_213554854

一年と3か月振りに会える家族と友人、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!日本からティネケのリュックを送って帰りを楽しみにしている母と父が空港で待っててくれる!涙 ありがとう!!!

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

昨日のレッスン(オランダ)

19553985_1471318196296337_163991748

昨日は朝から午後までかけてのお花のレッスンでした。

19601623_1471316969629793_594066780

日本でのスタイルとはまたかえて、オランダでは日本語で皆さんが安心して学べる時間、生活へ楽しみを持ち帰ることができるような内容にしています。
昨日はラウンドビダマイヤーというクラシックスタイルを作りました。

19599002_1471318809629609_304470822

レッスンのあと、特別に植物の専門家の対馬淳一さんをお願して「知っているようで知らない植物の話」を語っていただきました。
大根の話から種の話、農薬やオランダの農業の現状、オランダで暮らす私たちの疑問を次々に答えていけるのはオランダで35年以上暮らす専門家なのです。あ~凄い!こんな情報なんて、日本で声として聞くことはなかったと思います。
わかりやすく、笑顔が素敵で植物にやさしい対馬さんとこうして学びあえる今日、しかも日本語で!!!ありがとうございました!!!(また秋に開く予定です。どうぞお楽しみに!)

19554926_1471318456296311_477251769

昨日は自然農の畑の野菜でケータリングをされているBIOSOEPIさんにほうれんそうスープを作って頂きました。スパイスが効いて、大変おいしかった!!!

19598762_1471318689629621_144307738

それからキャロブのイチゴチョコレートケーキとサラダ、皆...さんと頂くお昼の時間、普段のオランダ語生活から解放されるくつろぎのひと時、大変、にぎやかですね~遠くから、皆さま、ありがとうございました!!!

19665576_1471318382962985_753637039

オランダでのレッスンは9月よりまた再開いたします。
9月よりウイークデーでの自宅レッスンも行っていきますので、小さなお子さん連れの方もどうぞお気軽にいらしてくださいね。また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

日本へ帰省!レッスン追加のご案内です~


18491439_1540575122651209_820916255


先月、皆様にご案内させていただきました夏休みの日本へ帰省の際に行うレッスンは数日のうちに満席になりましたので、受付を終了させて頂きましたが、下記のクラスが追加になりましたので、ご案内させていただきます。

7月29日(土曜日)
「ラベンダーホワイトリース」
朝10時より12時
場所:フェアートレードショップパオ(西海町)
南フランスのラベンダーから漂う爽やかな香りに包まれてオランダのドライフルーツ等を使ってリースを作ります。(親子参加可能)

お申込み
パオさんへ直接お電話(0959-29-4080)
私へ直接メール(携帯の方は受信設定を受取可にしてください。返事が届かない場合がございます。)maiclementhiemstra@gmail.com

Photo_2




私へ直接メール(携帯の方は受信設定を受取可にしてください。返事が届かない場合がございます。)maiclementhiemstra@gmail.com

| | コメント (0)

フランス・ナントへ

19399573_1462663867161770_509273461

フランス・ナント報告~その1

お仕事を兼ねての旅行、展示会場の装飾のお手伝いに行ってきました!

19396989_1462663950495095_304035674

オランダの師匠と数人のメンバーで飛行機で週末フランスのナントへ。
(宿泊は素敵なベッドアンドブレックファースト)

19397089_1462664367161720_317114744


会場について翌日からのチェックを終えると、駐車場でみんな着替えだして!!笑 えええ!!ここで?! そしてそのまま街へ観光・・・仕事からオフモード切替に笑ってしまいました。
19420885_1462665090494981_707018461


フランスで頂いたクレープ、ガレット、カラス貝、どれもおいしかった! 残念ながら乳製品をたくさんとれない体質なのでほんのちょこっとずつ・・・あ~でもフランスに憧れてフランス語まで勉強していた日本の母のことを想い、エクレアなども食べました。

19430093_1462664957161661_560969810

仕事も9時から4時で終えてさあ!海へ行こう!さすがです。
仕事モードで行ったので水着もない!下着のままでいいさ~的なメンバーなので、そのままざぷーんと海に入りました。大変、気持ち良い海、夕日、海辺に咲いているのはラグラス!...

19260779_1462665293828294_315015675


ヨハンが生れてはじめて母一人での出張でしたが、子供たちはパパとの週末を楽しみ、私は忘れていた私一人の時間を感じゆっくり夜を過ごしオランダ語をみっちり鍛え、大変スムーズにしゃべれるようになり、こんなに楽しいことはないと感謝の気持ちいっぱいで帰ってきました。
19510278_1462678177160339_176378829

お花の報告はまた今度。紫陽花が窓辺にたっくさん咲いていて、おいしいクロワッサンとヨーグルト、喜びをかみしめて帰ってきました。

| | コメント (0)

«アルストロメリアの未来